SSブログ

逆さトマト、はじめました [カンパリトマト]

なんだか、『冷やし中華はじめました』みたいな感じ?(笑)

今年はどうしたものかと思っていた逆さ栽培。

アイリスオーヤマのサイトのプレゼントで、ゴールデン粒状培養土25リットルが当選したので、培養土を使うために、今年も挑戦。

カンパリトマト_逆さトマト&逆さバジル_20130519

トマトの根本の絆創膏のようなテープは、土の落下防止(の応急処置)。

土がある程度かたくなるまでは、水やりの度に、植込みの穴から土がバラバラと落ちるのです(>_<)

植込み直後に風の強い日もあり、なんだかどんよりしちゃって根付くのかどうか心配でしたが…

逆さトマト&バジル_20130526

大丈夫そうです♪
今年は、バジルも一緒に植えてみたよん★
写真の左端の小さなバジルに注目(笑)


ゴールデン粒状培養土が届いたときには、25リットルの袋の大きさに、やや茫然。
そりゃそうだよね、米10kg買うことを思えば、25リットルの大きさ・重さも想像できるってもんです。

培養土の値段よりも、送料の方が高いのではないかと、送り主の負担が心配になるほどです(笑)





この土は使いやすくて気に入っていますが、再生材を混ぜても保水力が復活しないのは私のやり方がマズイのだと思われます…(涙)


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。