SSブログ

ビールの原料、ホップのハナシ★ [雑感]

毎日のように、ワタシのココロとカラダを癒してくれるビール♪
その原料でもあるホップって、こんなに伸びる蔓性の植物であることを初めて知りました。

まるでジャックと豆の木じゃん\(◎o◎)/!



ツル(蔓)をツル(吊る)ロープはどうやってはるんだろう?
この高さって、剪定できなさそう・・・
病気とかムシがついたらどうするんだろう?

・・・などなど、今までは全く気にならなかった疑問がムクムクと湧き起こる記事でした。
機会があったら、ホップの農場見学には行ってみたいぞ。


ウィキによると、
高さ12mにもなり、根株は10~30年はそのままだとか。

多年生植物の“多年”って“数年”のイメージだったけど、数十年もありなんだ!?
こうなると感覚的には“木”に近いなぁ。

固定資産の減価償却資産の耐用年数では9年と定められているそうです。
・・・・ホップって固定資産になるんだ!?

減価償却って、高額なお買いものをしたときに、買い物代金分の資産を一気に減らさずに、最初に資産として計上し、長期にわたって資産価値を逓減させていく仕組みだと理解していましたが、ホップって最初にそんなに高額の費用がかかるの?

ある程度育って、毬花の収穫量が最大化したタイミングが、最大の資産価値を示すんじゃないの?

食品会社は、原料を自社農場で調達しているところも多いと思うけれど、その経理や会計は特殊なものなんだろうなぁ。


植物の生態から、会計学まで、幅広く楽しませてくれた記事に感謝(笑)
冷えたビールを片手に持ちながら、記事を読んだことは言うまでもありません(*^^)v


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

タグ:ホップ 蔓
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。