SSブログ

培地が足りなかったので・・・・ [唐辛子]

つい先日2リットルのペットボトル容器に植え替えた唐辛子。
気が付けば、バルコニーに唐辛子コーナーができていました。

唐辛子_ベランダ


植え替えの際に、ハイドロカルチャー用のセラミック石を培地に使っていましたが、途中で足りなくなってしまいました。

唐辛子_培地_セラミック

これだと容器の中に光も入るし、藻が発生するよねぇ・・・・
背も高くなってきているからグラグラするし、もう少し支えが欲しいところ。

そんなタイミングで、ふと思いついたのは、こんな方法。


排水口用のネットに、鉢底石を入れて・・・・

唐辛子_培地_鉢底石


茎をくるりと巻くようにセット♪

唐辛子_培地_鉢底石2


ネットの容量に対して、中身を少な目に入れるのがコツ。
培養土バージョンも作ってみました♪

唐辛子_培地_培養土


通気性が確保できて、上から水やりしても大丈夫で、万が一容器が倒れても後片付けがカンタン♪

・・・・だと思うのですが、どうなることやら。



★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。