SSブログ

悲劇のヒロイン、大葉。 [大葉(シソ)]

根を切られて強制再生モードに追い込まれたり、ハダニの大規模襲来にやられてマルガリータになったりと、次々と悲劇に見舞われるドラマのヒロインばりにお気の毒な大葉さん。

大葉_マルガリータ20120905

大葉_マルガリータ寸前20120905

毎日、葉水をスプレーするか、葉をジャブジャブ洗うか、どちらかを欠かさないようにしていますが、マルガリータなのでジャブジャブ洗うのもカンタン♪
(・・・なにか違うような気がする・・・・)

その甲斐あって、ここ数日動いているヤツらは見当たらなくなったような?
念のためもうしばらく水シャワー作戦は継続予定。


・・・ですが、ためしてガッテン【こりゃ驚き!青じそにまさかの裏技が!!SP】によると、青じその香りは、葉の表面にある腺鱗(せんりん)という組織にたっぷりつまっていて、この腺鱗、青じその場合、葉の裏側に圧倒的に多いとか。
葉の裏を触ると、腺鱗がつぶれて、香りが漂うそうです。

これだけジャブジャブ洗っていると、食べる頃には肝心の香りはほとんどなくなっているような気がしてなりません(涙)

しかも、貴重な脇芽もすでにやられちゃっているし(>_<)

大葉_マルガリータ20120905up

こんなになってもまだ再生に向けて右往左往しているあたり、つくづくあきらめの悪い私。

かわいそうなのは大葉さんで、靴(=根)を奪われ、髪(=葉)を切られ、毎日突然ホースで水をかけられまくり、病気は完治せず・・・・そんな悲劇のヒロインと重なります。

・・・あれ、私ってば悪役じゃないですか(^_^;)

ドラマと違うのは、ヒロインを助けてくれる王子様がいないこと。
大葉さんのドラマはまだまだ続く・・・・


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

すぷらうと

主人公を必死に助けようとするあさみさんこそが王子様♪

うちは何度やっても大葉が育ちませんでした・・・
本葉が出る前に、黒くなって枯れてしまうのです・・・
by すぷらうと (2012-09-07 15:33) 

あさみ

・・・・サドの王子様?(笑)

私でも発芽できたのになんでだろう?
本葉が出るまでは、かなりのんびりさんだったように記憶していますが、その間のお世話に何か違いがあるのかなぁ?

ご近所さんなら、大葉の鉢をおひとつお譲りしたいくらいですが、ハダニがひとまずいなくなったけど、完全に撃退したとは保障できない鉢なんて引き取れないですよね~、あはは。

by あさみ (2012-09-09 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。