SSブログ

カンパリトマト・分家編 [カンパリトマト]

先日の台風で枝ごとポキリとやられたカンパリトマト。
なんだか捨てるのがしのびなくて、水に差していましたが、やっぱり葉っぱはシナシナ・・・

実つき挿し芽トマト.jpg

しかし、トマトの生命力を感じるのは、この根っこ。

実つき挿し芽トマトの根

こんな枝からでも発根するんだね。
植物の適応能力、恐るべし。

ただし、発根したのは、5本中2本。
それも、水を交換するタイミングで出し入れするだけで、ポロリと根が抜けます(涙)

それでも、このまま置いておけば、もしかして実が赤くなるのではないか・・・と都合のよい妄想にとらわれています(笑)
そりゃ、ムリだろー。うん、わかっちゃいるんだけど諦めが悪くってさ。

発根までの生命力は感心するばかりですが、
挿し芽にした脇芽はダメダメモードを驀進中。

カンパリトマト_挿し芽

サビダニかハダニにやられているようで、次々と下の葉から枯れています(涙)

バジルといい、トマトといい、私にとって挿し芽は鬼門らしい。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。