SSブログ

台風一過 [カンパリトマト]

遅ればせながら、みまさまのところは台風の被害はいかがでしたでしょうか?

我が家は、9/30(日)19:00頃~深夜にかけて、ゴーゴーと風が吹き、

ガラン・・・

カツーン・・・

ガッターン・・

・・・・と時折いろいろな物音が響き渡る時間を過ごしました。


ベランダのトマトは、すでにジャングルと化していて遊んでいる枝を一応ヒモで縛るくらいしかできなかったので、翌朝どうなっているのかドキドキしながらルーフバルコニーを見てみると・・・・

カンパリトマト_ペットボトル台風後

うん・・まぁ、これは想定内の転倒。


トロ箱トマトは・・・・

カンパリトマト_トロ箱台風後

将棋倒しよろしく潔い倒れっぷり!!


ジャングル化のおかげでお互いの枝や葉がクッションになっていたのか、折れている枝葉は案外少なくてホッ。

残念なのは、いちばん着果率の良く、実も大きくなりつつあった枝が根本からポッキリ。

カンパリトマト_台風でポッキリ1


その近くにあった脇芽が伸びた枝もポッキリ。

カンパリトマト_台風でポッキリ2


まだ葉もイキイキとしていてすぐに処分するのは耐え難くて、水につけてみましたが、赤く色づくまで生き延びるわけはないよねぇ・・・
これはこれで、観賞用っぽく見えなくもない(笑)

カンパリトマト_台風で折れた枝を挿し芽


大きな被害はこの2本で、小さな青い実はあの強風を耐え抜いたので秋トマトに大きな影響はないはず。
倒れた拍子に液肥がこぼれて水切れしかかったものもあったけれど、強風でやられた葉っぱや新芽はほとんどなくて、助かりました。

根本からポッキリは残念だったけれど、おかげでちょっとスッキリした風景になったような(笑)

カンパリトマト_台風後20121002


そして次の台風19号の進路も気になるところ。
秋トマトの試練はまだまだ続く・・・


あ、唐辛子は、ワインボトルに軽石をつめて支柱を立てているだけなのに、なんら影響なく元気そうです(^_^;)

唐辛子_20121002

唐辛子_20121002up

さすが食用の乾燥鷹の爪の食べまき、効率よくたっぷり収穫できる品種のようで、実がふさふさ♪
いつになったら赤くなるのかなー(^_^;)

★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。