SSブログ

台風に負けないように・・・・ [カンパリトマト]

台風に備えて、収穫にはちょっと早いものもとっとと収穫しました。

カンパリトマト_収穫20120930

それでなくても、収穫量が少ないんだから、台風にとばされる前に確保、確保♪
まだ熟していない分は、リンゴと一緒にビニル袋に入れて追熟させてみます。


伸び放題の枝も支柱や物干し竿にくくりつけて、風で折れないようにしてみたけれど、
どうかなぁ・・・・

育て始めた頃は、台風が来たら屋内に避難させればいいや★と気楽に考えていましたが、
人間もようやく出入りしているような窓なのに、ジャングルと化したトマトを入れるなんてムリ。

サビたり、虫がついていると思うと、室内に入れるなんてムリ。

なんとか外で耐え抜いておくれ・・・・
私の放置プレイに耐えてここまで育ったのだから、台風も大丈夫じゃないかと期待したいところ。

悩ましいのは逆さトマト。
支柱不要ということは、こういうときには枝が折れる可能性が高いというわけで。

カンパリトマト_逆さトマトの実20120930

枝も細いのに、実もついているし、ドキドキものですわ。
青い実がたくさんついてきたところで、台風直撃ってセツナイですね(涙)

カンパリトマト_実だくさん20120930

カンパリトマト_実だくさん

さて、被害がないように祈りながら寝ることにします★


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Naomi

>> サビたり、虫がついていると思うと、室内に入れるなんてムリ。

入れちゃった。(爆)
でも、トマトはもうこの季節は、大き過ぎて無理ですよね、あさみさんの所はどうでした?
ウチは結構、新芽がダメになってたよ〜orz

これで台風もお終いだと良いですねぇ。
もう懲り懲りだー(T_T)
by Naomi (2012-10-03 11:20) 

あさみ

>Naomiさん

ペットボトルのトマトだけでも屋内避難をさせようか、とチラリと考えたのですが、ハダニとコナジラミが室内に入ると思うと・・・・萎えました(-_-メ)

そもそもうちのバルコニーの出入り口は狭くて、ベッドの上が通路状態なので、大型化したものは出し入れできないんですけどね。

台風被害は、トマトの実がたっぷりついた枝が2本折れたけれど、幸い新芽は大丈夫そうでした。
風向きがよかったのかな。

台風19号の被害が少ないことを祈るばかりです。
by あさみ (2012-10-03 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャングル★ジャングル台風一過 ブログトップ

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。