SSブログ

収穫の秋のスタート♪ [カンパリトマト]

涼しくなってきたなぁ・・・とホッと一息ついていたら、我が家のトマトは“収穫の秋”が始まったようです。

ここ数日の雨模様で、またまた裂果。
しかも、実までなんとなくサビ気味。

カンパリトマト_裂果20120922


ようやく裂果せずに収穫にこぎつけたものも3個ほど。

カンパリトマト_収穫20120922

ペットボトルのキャップよりも小さいミディトマトってどうなんすかね・・・・
皮がかためで、子供の頃に食べたトマトの青くさ~い味が、なんとも新鮮でした。

売り物にはならない味と食感ですが、採れたての新鮮な味わいでもあるわけで。


今一番の楽しみは、コチラ。

カンパリトマト_間もなく収穫2012022

ミディトマトらしい重量感を感じられるのは今のところこの房だけなので、じっくり完熟させてから収穫したいので、それまで裂果しないで頑張っておくれ~!!


そして、残念なのはコチラ。

カンパリトマト_エース20120922

房取りを期待していた期待のエースですが、なんとか赤く色づき始めました。
・・・・・が、栄養を作ってくれる葉っぱを切り落としてしまっているので、甘くもうまくもないと思うんだよね。


2回目のコロマイトが効いたのか、ここ最近の雨模様のおかげか、サビダニも落ち着いたような今日この頃。
あちこちからまたまた脇芽がぐんぐん伸び始めていて、摘芯すればするほど脇芽が増えてジャングルになりつつあります。

トマトの好きなように育ってくれ・・・と思っていたけれど、限りあるベランダスペースなので、やっぱり好きなようにってわけにはいかないことに、ここに至って気づきました。

せっかくの秋トマトなので、甘さも目指して、苦手な剪定作業もせねばなりますまい。

★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

すぷらうと

あんな猛攻にあっていたのだから、小さくても赤い実が収穫できたことを祝いましょう♪そうしましょう♪
by すぷらうと (2012-09-26 22:56) 

あさみ

> すぷらうと さん、こんばんは♪

そうですよね♪

今ついている青い実は、なんだか大きくならず、マイクロトマトを育てているような錯覚に陥っていますが、収穫できれば万事OKですよね♪
by あさみ (2012-09-28 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。