SSブログ

次にキタのは・・・・・ [大葉(シソ)]

鶏ムネ肉に梅肉と大葉をはさんで、照り焼きダレで食べようと思って、大事に大事に見守っていた大葉さん。

料理のイメージはこんな感じ↓↓

鶏むね肉の梅大葉サンド

写真では主役の大葉は隠れてしまっていますが・・・・(汗)


調理開始前に収穫しようと思ったら・・・・・
なーんか点々と色が薄いけど、もしや・・・と思い、葉の裏を見ると、黒っぽい点々、赤っぽい点々が動いているよ\(◎o◎)/!

これがハダニってヤツか!!

動いているヤツが多い葉は即撤収、残った葉もとりあえず全部シャワーでじゃぶじゃぶ水攻めの刑に。
こういうときは水耕栽培で、スポンジ培地だとありがたい♪
お風呂場で、葉の表も裏もジャージャー水をかけて洗えるんですねー。

葉の裏もよ~く見ていると、枝葉を動かした拍子に時々白い点々が、ふわ~んと飛ぶんだけれど、これってなんなんだろう?
うまく葉に止まっているときはプチっと退場していただいていますが、動きが素早くてふわ~んと逃げられることも多いのです。

でもね、よくよく思い起こすと、ステキな寄せ植えが怪しいような気がしてならないのですよ。

緑の寄せ植え

だって、バジルを虫さんに食われたのと同じタイミングで、この寄せ植えからも虫さんを発見したし、土の乾き具合を見ようと枝葉をかきわけると、白い点々がふわ~んと飛ぶなぁ、なんだろう?って思っていたんだもの。
(この段階で、怪しいと気付けよっっっというツッコミはナシでオネガイシマス・・・)

そして、日当たりがいいように、寄せ植えを大葉のお隣さんに移動させてから、大葉さんの変色が始まったような気がするもの。

いただいたものなので文句を言える立場にはないのですが、ステキにカワイイ寄せ植えさんなだけに、キミが犯人なのかと思うと、なんともやるせない気持ちでいっぱいです(涙)

とりあえずステキな寄せ植えさんはベランダへ追い出され、近々投薬される予定です。
こちらは、食するわけではないので遠慮なく、やらせていただきます!!

再生を願った根きり大葉はちょっと離れたところに置いてあったので、被害はないように見受けられます。

そんなわけで、食べ放題といってもいい程度に茂っていたはずの大葉さんは、ハダニにやられ、無事だった部分は夕食の食卓に供され、マルガリータになりました。

大葉_ハダニ水洗い後


収穫して余った大葉は、ビンの底に少し水を入れて、茎だけが水につかるようにしておくと、この保存方法がいちばん鮮度を保てるような気がします。

大葉_保存方法

残った葉っぱが少なくて再生も危うい気がしてなりません。
いや葉っぱが少ないうちにこそ、投薬してハダニを根絶しておくべき?
悩ましいなぁ。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。