SSブログ

実がついた!根づいた!? [カンパリトマト]

次々と花が咲き始めたカンパリトマト。
落花はいまのところないようなので、着果も期待したいところですが、ようやくひとつめ!

初★着果

おおっ★実がついた~!!

ガクの大きさに見合うサイズに成長すれば、確かにスーパーで購入したときのサイズに匹敵するのですが・・・・
うん、まぁ、今年デビューの初心者で、思いつきで食べまきしただけなんだから、そこまでは期待するのは無謀だよね(笑)


そして、スパルタ教育中の逆さトマト。

逆さトマト_20120814

左側の苗は早々にJの字を描くように上へ向い始めましたが、右側の苗はしばらくどんよりしていたのでダメかも・・・と思っていたのですが・・・・

逆さトマトアップ_20120814

おおっ★こちらも上向きの気配が!
相変わらず葉っぱはしおしおですが、根づいたのか!?

そして、室内に残された放置苗。
間延びしているし、茎は細いし、トマトが実るとは思えないもやしっこ状態。

カンパリトマト_室内放置苗

室内でダメにするよりは、夏の日差しを浴びたら多少は成長するかしら?
強烈な日差しのせいで、さらに弱ってしまうかしら?

う~ん・・・悩ましい。

根をみたら、細~くて、少な~いので、もう少し根がちゃんと成長するまでは、室内で見守りますか・・・・
ちゃんと成長した頃には、この暑さのピークが通り過ぎて、トマトの成長にちょうどよい気候になっているとよいのだけれど。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

すぷらうと

着果、おめでとうございます(^-^)
逆さトマトさんたちも頑張ってますね。
「んむむむむっっ」って力む声が聞こえそう。
トマトさん、底力を見せておくれ!
引き続き、楽しみにしております。
by すぷらうと (2012-08-20 22:55) 

Naomi

>> ガクの大きさに見合うサイズに成長すれば、
>> 確かにスーパーで購入したときのサイズに匹敵するのですが・・・・
その説はかな〜り有力かと。
やっぱね、ガクが大きいものは、ちゃんとそれなりのサイズになる気がしますよ。(*^-^*)

逆さトマト、面白いですねぇ!
トマトは、逆から書いてもトマトだし。(かんけーないじゃん w)
腹筋の強いトマトになりそう。(笑)
by Naomi (2012-08-21 11:10) 

あさみ

>すぷらうとさん

花を咲かせたり、実をつけたりするなんて夢の夢・・・今日を生き抜くだけで精いっぱい・・・そんな声が聞こえてきそうな逆さトマトさんですが、それでも上を向くなんてエライですよね!

下を向いていてはイカン、とトマトに教えられたような気がします(笑)

支柱不要のはずですが、上に伸びていくなら、やっぱり支柱は必要なのでは?と思い始めた今日この頃。

ま、そんなに伸びないのかもしれないしね~(^_^;)
by あさみ (2012-08-22 00:48) 

あさみ

>Naomiさん

えぇ~、この後の成長を期待しちゃうじゃないですか♪
ガクの大きさにふさわしいサイズに育ってくれたら、万々歳ですよ!!

うきうき♪
・・・いやいや、これこそ取らぬ狸の皮算用(笑)

逆さトマトは培養土のおかげで、ペットボトルの水耕トマトよりも水切れには忍耐力があるようなので、我が家唯一のプランター育ちのトマトとして頑張って欲しいものです。

(唯一のプランタートマトが、逆さトマトってのもどうかとは思いますが・・・(笑))
by あさみ (2012-08-22 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。