SSブログ

カンパリトマトの試練 [カンパリトマト]

私を夢中にさせている食べまきのカンパリトマトですが、実はまだ仮植えというか、放置プレイというか、まぁ、そんな状態の苗がいくつかあって、その行方に心を痛めていたら、“逆さトマト”という衝撃の栽培方法と遭遇!

詳しい方法が記載されていたのは、

・カエルさんのブログ【カエルのつぶやき

・ぐりーんぺっぱーさんのブログ【テンパる私の一喜一憂


“逆さトマト”で検索すると、挑戦してみました♪みたいな栽培ブログでが多いのが2008~2010年頃かな?
最近の記事が少ないところを見ると、話題にはなったものの、成功確率は高くないのではないかと思いながら、気になって、気になって、夜も眠れません。(←おおけざな)

その名の通り、容器の底または側面から苗を逆さに植えるという栽培方法で、虫や病気に強いとか。
支柱不要、栽培スペースも少なくてOKというのも(ちゃんとトマトが育つなら)魅力的。


逆さに植えたトマトは、Jの字を描くように、また上へ上へと向かっていくようですが、根っこは下へ下へ向うの?

自然の摂理に逆らうのって、植物を含めた生き物に優しい育て方ではないよね。。。。と思ったり、強風で苗が飛ばされて失踪したとか、そんな記事を見ても、やってみたい気持ちはとどまることをしらず・・・・

そんなタイミングで、逆さトマト専用プランターを発見★






こんな遊び心溢れる楽しみがあってもいいんじゃない?と自分に言い訳しながら、ポチっとお買い上げ!

逆さトマト_プランター
 ↑↑
商品についていたラベルはこんな感じ。


早速放置苗を2つ植えてみました(^_^;)

逆さトマト

土の処分に困るから水耕栽培メインでいこうと決めたのに、15リットルも土を使うのってどうなんでしょう?
吊り下げるにはかなり重いし・・・

遊び心と呼ぶにはあまりにも考えなしな自分の行動をちょっと後悔しながら植え替え作業完了。

植え替えた後、たっぷり水をやると、植込み用の穴から培養土は落ちてくるし、水分は下に向かうのに、根は上を向いて植えつけたから落ち着くまでの水切れが心配だし、スタートから前途多難な空気が漂っています・・・

逆さ吊りになった上に、干からびる可能性のある状態におかれるなんて、いったいどんな拷問なんだ・・・

果たして、この2株はここに落ち着くことになるやいなや!?
強風で失踪だけはしないでおくれ・・・・


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

すぷらうと

おぉ~!
研究熱心ですね!
逆さトマトなんて初めて知りました。
「いったいどんな拷問なんだ・・・」って吹いちゃったよ・・・
経過をすーごい楽しみにしてます!
by すぷらうと (2012-08-15 23:24) 

あさみ

>すぷらうとさん

いやいや、ナンシーのワクワク度にはかないませんってば(笑)

我が家のナンシーJrはいまだ休眠中らしいので、その間は逆さトマトで楽しむことにします。

強風が吹くたびに飛ばされるんじゃないかとドキドキすることが増えました(^_^;)

トマトが終わったら、大根でも育てられそうなプランターなので、根菜に挑戦してみようかな(笑)
by あさみ (2012-08-16 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。