SSブログ

芽かきデビューと雨除け対策・暫定版 [カンパリトマト]

激しい雨が降るという天気予報を聞いて、暫定的な雨除けをしてみることに。

トマト_雨除け

透明のゴミ袋を支柱とプランターに洗濯バサミで仮止めしただめの簡易なものですが、液肥の中に雨水がジャージャー入ってしまう・・・という最悪の事態はふせげるといいかな・・・と。

トロ箱栽培装置は、手前にプランターの受け皿を差し込み、水が奥へ流れるように勾配をつけてみたり。


ビニルをかける前によく見ると、脇芽が成長しているじゃないですか!

トマト_脇芽

ようやく芽かきデビューがかないました♪

脇芽かき

とにかく1株から1個でもよいので、食べられるトマトを収穫することが目標なので、早く実がなるように、花と実に栄養がいくように、芽かきはさぼらないようにしないと!

そして、初めてのつぼみも発見~★
トマト_つぼみ

写真中央に、小さなつぼみがふたつ。

スーパーで買ったときは、ひと房にミディサイズのトマトが8個すずなりになっていたけれど、そんな贅沢は望めません。
ふたつでもちゃんと実ってくれれば、文句なし♪

・・・とはいえ、開花→着果→収穫、と道のりは遠いぞ(>_<)

天気予報通り、激しい雨が通り過ぎた後は、次の雨に備えてビニルをまくりあげて仮止め。

トマト_雨除け2

この背の低さだからできる方法ですが、もう少し大きくなったり、風が強い場合はムリがあるよねぇ・・・
そもそも天気予報を気にして、ビニルを下げたり、上げたりするのも、悩ましい。

あまり大きくならないでくれれば、台風時にはやっぱり室内退避だな。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Naomi

わぁ、芽かきデビュー、おめでとうございます!(笑)
折角ここまで大きくなったんだもの、台風の影響が出ないと良いですねぇ。

トマトの1段目ですが、私が育てると、
大抵2つとか3つとかしか実が着かないの。きっとそんなモンなんだと。(勝手に思ってます 笑)
2段目、3段目…と、枝葉が充実するにつれて花房も豪華になってくる感じが多いんですよー。
ちゃんと芽かきなさってるから、次の花房は期待できるんじゃないかなぁ〜 (*^-^*)

by Naomi (2012-08-08 09:11) 

あさみ

> Naomiさん

コメントありがとうございます~★

本当に脇芽って、日々成長するんですね!
この成長エネルギーを、開花、着果に向けてもらうための作業が芽かきなんだと実感できました。

なんの根拠もなく、1段目がいちばん立派な房で、上に行くほど小さく、少ない実ができると思い込んでいました(笑)

知らないってコワイ。
またいろいろ教えてくださいませ★

by あさみ (2012-08-08 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。