SSブログ

ゴミ箱水耕栽培は、ゆっくり成長中 [カンパリトマト]

食べまきから、一時放置苗と化していたカンパリトマトを、ゴミ箱水耕栽培に定植してから、1週間ほどたちました。

こちらのゴミ箱水耕栽培は、yaefit1500さんのブログ【すくすく水耕栽培】で紹介されている、ゴミ箱水耕栽培キットです。

こちらのキットの魅力的なところは、
・穴をあけるなどの工作がほとんどない。
・ペットボトルよりもたっぷり水が入る。
・根の様子の観察がカンタン

不器用で工作が苦手な私にはピッタリ!

・・・ただね、思ったよりも培地の量が必要でした。
土の後始末を減らしたくて水耕栽培を始めたので、培地が増えるところだけが悩ましい。

まぁ、日々の水やりの手間が減って、なによりトマトがちゃんと育ってくれるならよしとしましょう。
いろいろな方法でやってみないと、わからないしね。


放置苗が、ちゃんと成長していくのか心配しながらの定植後の姿がこちら↓↓

ゴミ箱トマト_定植


1週間程度で、ちゃんと成長しそうな気配は感じるようになりました↓↓

ゴミ箱トマト_定植後1


棚整理用の柄付きバスケットの側面からも、根が飛び出し始めました。

ゴミ箱トマト_定植後1_根

根が養液に届くようになれば、成長も早まると思うのだけれど、今のところはのんびり屋さんのようです。


暑さにやられるか、ハダニ・サビダニに負けるか、と心配しているルーフバルコニーでのトマト栽培ですが、いちばん危険度が高いのは、私が水やりを忘れること。

室内やリビングから出入りできるベランダなら、いやでも視界に入ってくるので、忘れることはないと思うのですが、ルーフバルコニーって普段は見えないから、ついつい後回しになって、気がつけば命尽きている姿とご対面・・・ということになるんですよねぇ。

病気や虫を早めに発見・対処するためにも、毎日きちんとお世話せねば。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yaefit1500

はじめまして、すくすく水耕栽培のyaefit1500です。
ゴミ箱栽培を採用いただいてありがとうございますw

そうなんですよ、この栽培の欠点の一つは、おっしゃるっとり、以外と土を使うんですよね。
我が家も使い古しの土の処遇に困ってしまいます。

これからもいろいろ試行錯誤です。(^-^)/
by yaefit1500 (2012-08-06 20:42) 

あさみ

> yaefit1500さんへ
コメントありがとうございます♪
いろいろ参考にさせていただいています。

こちらのゴミ箱栽培は、土は必要だけれど、棚整理用の柄付きバスケットの穴を利用すれば支柱を立てて結束バンドで固定するのもかんたんなのではないかしら?と想定しているからなのですが、いかがでしょうか?

なにごとも長所と短所があり、トライ&エラーで新しい方法にたどりつくわけで・・・・引き続きいろいろお知恵を拝借させていただきますね。

by あさみ (2012-08-07 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。