SSブログ

カンパリトマトの移植完了 [カンパリトマト]

昨日ちまちまと工作したペットボトル容器にカンパリトマトを移植しました。

P1010435 (300x225).jpg

発芽率よすぎ!!
こんなに密集していたら、徒長もするって・・・

P1010433 (300x225).jpg

スポンジに蒔いた分もちゃんと本葉が出てきそうな気配があります。

まずは、トマト缶の水耕栽培容器。
ラベルなしでもトマトの苗だとわかるからいいね(笑)

P1010492 (225x300).jpg

育ってくると、水没しかねないので、あくまでも仮容器でしょう。 上の部分を遮光しないと。


水耕栽培ペットボトル容器はこんな感じ。

P1010493 (225x300).jpg

作業を始めてから、バーミキュライトが足りないことに気づき、培養土とバーミキュライトを半々にしてみました。


もう少し大きくなったら、支柱の立て方も含めて、設置場所を検討する必要に迫られますが、とりあえずコンパクトに納まりました。

P1010494 (300x225).jpg

P1010498 (300x225).jpg

遮光用に追加工作。
紙袋の幅半分のラインに切込みを入れます。

P1010483 (225x300).jpg


紙袋の底板を半分に切り、アルミホイルを貼って、底部の内側に貼ります。

P1010484 (300x225).jpg

これをフタにすれば・・・・と怠けたことを考えたけれど、そうは問屋がおろさない!!
苗ごと遮光されちゃうんですけど・・・・

P1010500 (300x225).jpg


こちらは、一番奥の苗の、葉っはが1枚だけ、ふたの上に顔を出す感じ。

P1010501 (300x225).jpg


もう少し苗が成長するまでは、なんとなくアルミホイルを周囲に置いてみました。

P1010502 (300x225).jpg


そて、他の容器はというと、ペットボトルプランターがこちら。

P1010490 (225x300).jpg


こちらもちょっと小さいけれど、ま、しぶらくこれで長らえてくれればよし。

P1010488 (225x300).jpg


余っていた鉢にもセット。
虫覚悟でベランダーに置いてみました。

P1010503 (300x225).jpg


それでも就職先のない苗たち。。。。
とりあえず、お茶パックに入れてみたものの、また工作しないと。

P1010487 (300x225).jpg


みんな大きくなりますように。
いや、本当にみんな大きくなったら、水やりが大変か・・・・

そろそろハイポニカに切り替えですかね。






いや、虫対策が先か・・・


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。