SSブログ

大葉らしくなってきたよ [大葉(シソ)]

バジルと同じ時期に種まきをした大葉ですが、こちらもバジルより1~2日遅れではありますが、同じ時期に芽を出していました。

P1010186.jpg

バジルとそっくりで、同じヨーグルトの空き容器に土まきしたため、どちらがどちらなのか、区別しにくかったのです。
さすが、同じシソ科の植物。

・・・が、やっと大葉と判別できる形をした葉っぱが出てきました!

P1010332.jpg

今頃種まきなんて遅いよ!!というアナタ、私もそう思います。
でも、育てようと思いついた時期が遅かったのだから、しょうがない(笑)

きっと株が小さいうちから、収穫することになるはず!
途中で枯らしてしまうかもしれないし!
・・・と考えて、今のところいくつかの容器でお世話しています。

P1010282.jpg

奥のヨーグルト容器2つと手前の左側(空き缶と500mlペットボトルの組み合わせ)は水耕栽培、
手前右側のヨーグルト容器は、培養土とバーミキュライトを半々にした土耕栽培。

培養土は、単体で、花にも野菜にもOKと書いてありましたが、ポインセチアを植えたら、土が乾くことがなくずっと湿っていて、コバエが出てきていたので、排水性が悪いのかしら?と考えて、素人の思いつきで、バーミキュライトを混ぜてみたものです。

今のところヨーグルトパックの土耕栽培が、いちばん健やかに成長中ですが、さすがにヨーグルトパックに4株はムリだよね・・・と思っていたら、さらに2つの芽がのんびり成長中。

P1010289.jpg

P1010331.jpg

確かに成長しているよね?
こんな狭い空間でけなげに生きているアナタ達を引っこ抜く決心がつかないよ・・・

ちびっこ達だけではなく、もともと育っている子達も、このヨーグルト容器に4株はムリだよねぇ・・・
間引きして最後はひとつにするつもりだったのですが、間引きする決心がつかないまま今日にいたり、さらに悩みの種が増えたわけです(^_^;)

間引き後に、ダメ元で、また別容器におうちを作ってあげようかしら。
うまく根付いたら、大葉も増殖の道をたどっていくのね・・・・


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

すぷらうと

うちの大場さんは本場が育たず全滅してしまったので、今年はもう諦めようかと思っていたのですが・・・
このエントリをみて、今からまた大葉さんを撒きたくなりました。
ちょうどヨーグルトを食べ終わりそうだから、撒いちゃおうかな (^-^)
by すぷらうと (2012-07-07 16:27) 

あさみ

大葉の育て方を調べたときに、初心者は苗を買うのが無難という記述が多かったので、ドキドキしながら種をまいたのですが、けっこう順調でしたよ♪ 

発芽してから本葉が出るまではちょっと長くかかったかな。 
枯らすことなく収穫まで至れば、万々歳です★
by あさみ (2012-07-07 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。