SSブログ

バジルソースを目指して!・・・・バジル増殖中 [バジル]

バシルを大量に収穫して、バジルソースを作ってジェノベーゼを食べようとたくらんでいます(笑)

昨年、ひょろひょろと育っていたバジルは、葉を茂らせる前にお亡くなりなってしまったので、リベンジです。
去年は一鉢しか育てなかったので、今年は保険をかけて、とにかくたくさん、いろいろな容器・育て方で、危機管理。

どれかひとつくらいは、ちゃんと育ってほしいものです。

まずは、【1】土に種まきしたもの
P1010187.jpg
2~3日で芽がでて、小さな本葉も出てきました★

【1-a】間引きしたもの
P1010240.jpg
里子にも出せるよう、小さなポットにひとつだけ植えてみました

【2】スポンジ培地で発芽させたもの
P1010153.jpg
えらく発芽率がよくてビックリ。こんなにたくさん・・・・どうしよう。。。

【2-a】水耕栽培へ
P1010253.jpg
(手前は唐辛子。奥がバジル。)

【2-b】水耕栽培へ (牛丼の空き容器)
P1010258.jpg

まだこんなに小さいのに、植え替え作業をしただけで、指先にバジルの香りが・・・・
日当たりのよい窓際の特等席を用意したので、今年こそワサワサと葉っぱが茂る・・・・はず。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。