SSブログ

越冬○○ [イタリアンパセリ]

演歌なら越冬つばめでしょうが、越冬植物のレポートです。

まずは室内から。

越冬トマト20130301

カンパリトマトちゃん、サビダニにやられていたと思われるものの、次々と花が咲くので放置していたら、葉っぱは残らず落ちたのに、かわいい実が1個だけ収穫できました。

サビダニにやられなければ、室内で越冬できることもわかったので、今年はうまくいったら撤収前に挿し芽チームを編成して、冬もトマトを楽しみたい!

そして、サビダニがいるとわかっているのに、こんな新芽が出てくると、これまで完全放置プレイだったのに、急に愛おしさが・・・・・・♪

越冬トマト_脇芽20130301

越冬トマト_新芽20130301

なんだか未練たらたらですが、心を鬼にしてサビダニ疑惑のこのトマトは撤収して、今年のトマトに賭けますよ!


そして、水菜は花が咲き、観葉植物チックになりました。

水菜_開花20130301

ベビーリーフミックスで咲いている花よりも、菜の花に似ています。
今年の桃の節句は、菜の花を買わずに、この水菜の花を切って活けてみようかな!?(笑)


そして、イタリアンパセリ。

イタリアンパセリ20130301

これで、水不足でしおれているわけでもなく、我が家ではこれがデフォルトの姿です(笑)
茎が伸びすぎて自立できません。
水耕栽培も、プランター栽培も、茎が伸びすぎです。

イタリアンパセリというよりは、三つ葉っぽい(笑)
どうすれば、写真で見るような自立するサイズに育つのかしら☆

イタリアンパセリは1年目は収穫を控えめにして株を太らせて、2年目に収穫するのがようと読んだ記憶があるので、一度大量に収穫してみようかな☆


こねぎとポインセチア

我が家で一番日当たりのよい出窓ならぬ窓枠コーナー。
ポインセチアはますますキレイに色づいてきました(笑)
こねぎも冬の食卓で大活躍、もう少し楽しめそうです。


そして、ベランダではなんと!

大葉20130301

ハダニにやられて、カダンセーフまみれになり、撤収すら放置されていた大葉がまだ2株残っています。
もう撤収だと思って液肥もほとんどあげていなかったのに、生きていました!
(・・・というか、存在をすっかり失念していただけです(^_^;))
よれよれな姿ですが、まだ生きているので越冬したということにしていいのかな、と。

まぁ、今年の種まき組が育ってきたら、いよいよ撤収することになると思いますが、それまではベランダで頑張ってもらおうと思います。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の衣替え春の衣替え《番外編》 ブログトップ

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。