SSブログ

またしてもペカってきた・・・・ [ペチュニア]

挿し芽から満開へと劇的な成長を見せてくれたペチュニア。
まだまだ花がキレイなんだけど、茎が伸びて花姿が崩れてきたような・・・・・

枯れた葉を取り除くと、根元はかなりさびしい感じ。

ペチュニア_挿し芽20121101


そして、いつぞや見かけたペカッた葉がちらほら。

ペチュニア_挿し芽2根元0121101

この枯れ方は・・・・・またしてもサビダニですか!!

とほほ。
せっかく本家も、コロマイトのおかげで復活してきたのに、今度は挿し芽チームがやられるとは(涙)

本家はこんな感じで、ようやく花が咲き始めました。

ペチュニア本家_20121101

いや~、こちらも復活するとは思っていなかったので、コロマイトさまさまですよ。

挿し芽チームも、切り戻してコロマイトすれば越冬させられるかなぁ・・・・

こうやって悩んでいる間に手遅れになるってわかっちゃいるんですけどね。。。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

すぷらうと

そちらもでしたか。
うちも、リンゴちゃんが第二次ペカリ被害にあってました。
もうだいぶ寒いし、放っておいても葉の落ちる季節は遠くないだろうと思ってベランダにほかしたところ、カッ!と紅葉しました。
枯れてきたんじゃなく、紅葉したんだよ。・・・と自分に言い聞かせて暮らしています。
真実は次の春にわかるでしょう・・・
by すぷらうと (2012-11-10 12:55) 

あさみ

>すぷらうとさん

こんにちは♪

寒くなって天敵も激減するはず!と思っていたのに、ペカるヤツは案外気ままに活動しているようです(涙)

うのペチュニアちゃん、どう考えても来春まで生き延びる感じがしません・・・・
by あさみ (2012-11-11 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。