So-net無料ブログ作成

次のがキターーーーッ!! [カンパリトマト]

先日はバジルさんが虫に食われていましたが、次はカンパリトマトさんが狙われているようです。

今までは全くみかけなかった蟻が、トマト2株をセットしているトロ箱の上部右側に数十匹・・・・
トマトの枝に数匹・・・・

トロ箱の左側の株にはほとんど蟻がいないのも不思議。

動きが早くて1匹しか写真に撮れていませんが・・・・

トロ箱トマト_蟻

えーと・・・・蟻がいるということは、アブラーですかね。
葉を注意深くみても、それらしい姿を発見できず。


・・・もしかして、今まさに蟻さんがタマゴを運んでいる??

ひぇ~~~っ!!考えただけで耐え難い!!


すぐにできそうなアブラムシ対策を調べてみると、「重曹+サラダ油+洗剤」がいいという書き込みを発見。

・水:500cc
・重曹:小さじ1
・サラダ油:小さじ1
・台所用洗剤:数滴

をよく混ぜてスプレーで吹きかければOKとあるので、気休めかもしれませんが、吹きかけておきました。

アブラムシ対策スプレー

アブラー大量発生前に、蟻対策用品を買ってこなくちゃね。


アブラムシと蟻の共生関係について書かれたホームページや記事をみると、アブラムシが先か、蟻が先か、諸説あるようですが、我が家で見る限りは、蟻が先のような気がします。

他の株にもよくみると数匹、蟻の先遣隊が来ているし!!


先遣隊がいたのは、ゴミ箱トマト。
ペットボトルのトマトには先遣隊がほとんどいないような・・・・

蟻も保温シートのキラキラが苦手なのかしら?

あれ?
でも、トロ箱トマトは保温シートでくるんであるのに蟻がいたから違うのかなぁ・・・

10株あるトマトの中から、このトマトにアブラーを運ぼうと蟻が決めた要因はなんなんだろう??

アプラムシは肥料過多の葉につくというけれど、蟻に肥料過多の葉が多い株を見分けられるのかしら?
確かに、最近葉の色が濃くなってきたから液肥が濃いのかなぁ・・・と思ってはいたのですが、実が大きくなるためにもそこそこの濃度の液肥が必要なのでは・・・と思うと、あまり薄くするのも躊躇われて。

やっぱり、もう少し液肥の濃度は薄くしてもいいのかも。

そんなことを考えながら、「重曹+サラダ油+洗剤」スプレーを先遣隊がいた株にも吹きかけておいたら、翌朝は、蟻の数が多少減ったような気がしました。

よしよし、このスキに蟻の巣コロリを買ってくるぞー。



★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

すぷらうと

なんと!
アブラーって蟻が運んでくるかもなのですね・・・

今のところに住んで数年たちますが、かつて一度も蟻をみたことがありません。
だからアブラーが来ないのかな。
前に住んでいたところでは、ウミブドウカ?ってぐらいプリプリにアブラーがたかって、何も育ったことがありませんでした。

代わりにダニ類がすごいです orz
リンゴちゃんがサビダニにやっつけられそうになっています。
by すぷらうと (2012-08-24 00:46) 

あさみ

>すぷらうとさん

我が家も蟻なんていなかったのに、突然出てきてビックリ★

地上からルーフバルコニーまで、あのサイズの蟻がえっちらおっちら(アブラーのタマゴを抱えて)登ってきたのかと思うと、雨樋を登ったにせよ、マンションの外壁を登ったにせよ、ちょっと感動的な気分にもなりますが、なぜ登った先に餌場があるとわかったのか不思議でなりません。

いや、きっと先遣隊がこっそりやってきて、本隊へ報告したに違いない!!(笑)

ダニはきっと風で飛んでくるんだろうから、どうにもならないんですかね。。。
by あさみ (2012-08-24 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます