SSブログ

培地が足りなかったので・・・・ [唐辛子]

つい先日2リットルのペットボトル容器に植え替えた唐辛子。
気が付けば、バルコニーに唐辛子コーナーができていました。

唐辛子_ベランダ


植え替えの際に、ハイドロカルチャー用のセラミック石を培地に使っていましたが、途中で足りなくなってしまいました。

唐辛子_培地_セラミック

これだと容器の中に光も入るし、藻が発生するよねぇ・・・・
背も高くなってきているからグラグラするし、もう少し支えが欲しいところ。

そんなタイミングで、ふと思いついたのは、こんな方法。


排水口用のネットに、鉢底石を入れて・・・・

唐辛子_培地_鉢底石


茎をくるりと巻くようにセット♪

唐辛子_培地_鉢底石2


ネットの容量に対して、中身を少な目に入れるのがコツ。
培養土バージョンも作ってみました♪

唐辛子_培地_培養土


通気性が確保できて、上から水やりしても大丈夫で、万が一容器が倒れても後片付けがカンタン♪

・・・・だと思うのですが、どうなることやら。



★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

蕾がついた♪ タマゴもついた(>_<) [唐辛子]

上に伸びるばかりで、花を咲かせる気配もなかった唐辛子。
ようやく蕾がつきました~★

唐辛子_つぼみ


つぼみがこんなに真ん中から伸びてくるものなんですねぇ。
初めて知ったわ。

唐辛子_つぼみup


今年は、ペチュニアもうまく育たなかったし、なんだか華やかさに欠けるベランダ風景なので、
白い花が咲いて、赤い実がつく日が近づいているかと思うと、暑さも忘れてちょっとウキウキ★

辛い物が苦手なので、観賞用に食べまきしてみた唐辛子ですが、実を収穫したら、来年用のストチューなるものを仕込んでみようかと妄想中。
ふふふ。

唯一虫や病気の気配もなく、スクスク育っているのは唐辛子さん達は、このまま優等生として寿命をまっとうしてくれそうなので、手のかからないよい子達だわ~と思っていたら・・・・

何かのタマゴ

いやーん、これって何かのタマゴじゃない!?
いつのまに!!
やっぱり外は油断ならん!!

観察しても、他に動くものの気配はなし。
タマゴがたくさんついている葉っぱをさっさと撤収。

duckbill21さんのブログ【主に食材な備忘録】で、“サビダニがコンデジのマクロ撮影で写るゾ!”という記事を拝見し、タマゴと思われるモノを5cmまでのマクロ撮影しかできないカメラで撮ってみたら・・・・

20120830_アブラムシ

あら、カメラの液晶画面では見えなくても、肉眼では白い点にしか見えないモノでも、PCの画面で見ると(5cmが限界の接写でも)こんなにクッキリ見えるのね!!
・・・・って、感心するポイントはそこじゃなくて、この虫の正体が何者かってこと。


・ベタベタする葉がある
・新芽にたくさんある
・蟻がいる

などなどの状況からアブラムシを疑ってネットで検索してみたら、唐辛子系で似たような画像がちらほら。

アブラムシって黒っぽいものだと思い込んでいましたが、白というかクリーム色というか、こんな色のヤツもいるんですね。

アブラーとにらんで、先日トマトにかわいそうなことをした重層+サラダ油スプレーをかけてみました。
トマトの教訓を活かして、2時間ほどして完全に乾いたところで、今度は水鉄砲で洗い流してみたりして。

よくよく見ると、蕾とか新芽の間にもいっぱいいてビックリ。

ようやく開花までたどりついたところで、アブラーとの攻防・・・・
夢にみそうです(涙)



★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

唐辛子3兄弟は、自分のおうちを持つことになりました [唐辛子]

横型ペットボトルで、同じ釜の飯を食べながら飲みながら、すくすくと育っていた唐辛子3兄弟。

唐辛子_横型ペットボトル

1.5リットルペットボトルを並べてみたら、なんだか小さく見えるわ(笑)

いまだ花が咲く気配もなく成長中。

種をまいたときは、白い花と赤い実のコントラストがあるとベランダも華やいでいいなぁ~と妄想していたので、どちらかというと、背があまり高くならないうちに花が咲いて、実になって欲しいところなのですが・・・

いまだ支柱なしの背高ノッポ3兄弟を支えながら液肥を補給するのもなかなかタイヘンな作業になってきたので、そろそろ独立していただくことしました。

唐辛子_縦型ペットボトル

独立記念に、3兄弟は灼熱地獄のルーフバルコニーへ引越ししていただくことにします。


まだまだ残暑厳しい我が家にも、秋の使者がやってきました。

トンボ

トマトもまだ青くて小さいし、唐辛子は花も咲かないし、夏が来たとは思えない育ちっぷりですが、液肥の飲みっぷりだけは夏真っ盛り。

この暑さの中で水奴隷と化した私は、夏バテでヘロヘロ(@_@;)

早く実りの秋を迎えてほしいものです★


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

唐辛子(鷹の爪)観察日記 《夏休み自由研究》 [唐辛子]

夏休み自由研究シリーズ、第2弾は唐辛子です。

料理をしながら取り出した鷹の爪の種。

P1010206.jpg


まさかこんなに立派になろうとは。

唐辛子_集合


横型ペットボトルの3株が絶賛成長中、全長60cm。
縦型ペットボトルよりも成長しているんですよ!
ちょっとびっくり。


横型ペットボトル容器の根はこんな感じ↓↓
写真がピンボケしていてスミマセン・・・

唐辛子_横ペットボトル

横型ペットボトルは、talosさんのブログ【Vegelog】で紹介されている作り方を参考に、スポンジの代わりに、500mlペットボトルの飲み口を含む上部の部分をカットしたものを使っています。


縦型ペットボトル容器の根はこんな感じ↓↓

唐辛子_ペットボトル縦

根が短い分、育ちがいまひとつなのも納得です。


◎縦型よりも、早く液肥に根がつくようになること。
◎根が液肥内で漂うスペースが広いこと。

横型のメリットはこんなところでしょうか?

・・・でもさ、この先どうすんの?
ただひたすら上を目指しているこの唐辛子たちはどこまで伸び続けるの?

そんなことを考えつつ、育ちのよろしくない唐辛子を見てみましょう。

唐辛子_空き缶

空き缶に500mlペットボトル容器の底に穴をあけ、ひっくり返した状態でスポンジに苗と不織布をはさんでセットしたものですが、根が短い・少ない・細い、と成長不良3要素が一目瞭然。

植え替えるべきなんだろうけれど、この根の短さを考えると、横型ペットボトル水耕容器がいいような。
・・・となると、ままた工作をはしなければならないので、今日のところはこのままで。


さらに育ちがよろしくないのが土栽培のこちら。
まぁ、ヨーグルトの空き容器に2株も詰め込まれちゃあ、根詰まり必至。

このままでもいずれお亡くなりになりそうなので、荒療治で2リットルのペットボトル容器(縦型)での水耕栽培に切り替えてみようと決心。

根をじゃぶじゃぶと洗ってみると、土の浅い部分に短い根がびっしり。
筆の根本~筆先を見ているような感じでしたが、容器にセットしちゃうと、そうは見えないね。

唐辛子_土栽培から水耕栽培へ1


根が短いので、乾燥しないように、不織布を軽くむすんで根と接するようにしてみました。

唐辛子_土栽培から水耕栽培へ2


さて、この唐辛子たちは、哀しい結末を迎えるのか、はたまた先輩唐辛子たちを追い上げる急成長を見せるのか!?

期待しながら見守りたいと思います。


【番外編】

ミニ観葉コーナー

ミニ観葉コーナーの右端は、唐辛子の放置苗たち。
スポンジ培地のまま水だけあげているのですが、育つでもなく、枯れるでもなく、これは、これで観葉植物的にかわいいかな、と(笑)

この唐辛子たちには、このまま見守る予定です。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

鷹の爪(唐辛子)にJr誕生!? [唐辛子]

ふつうに食用の鷹の爪から取り出した種から、すくすくと成長中の唐辛子くんたちです。

植え替え当初はこんな感じ↓。
鷹の爪_植え替え

すこやかな成長ぶりはこちら↓。
P1010281.jpg

室内窓際で、日の光を一一身に浴びているせいか、元気です♪


小さな鉢に入れてベランダに出しているのがこちら↓。
P1010320.jpg

・・・ん?
根本にJr.がいらっしゃいますが?
ひとつの種から育っているから、Jr.じゃなくて、ご兄弟(姉妹?)でしょうか?

唐辛子って、こんな根本から脇芽が出るの?
このポットの子達は2つともJrを伴っていますが、室内栽培のヨーグルトパックの子達は・・・・
P1010383.jpg

いない!
みんなひとりっこ!!
えぇ~・・・・なんでだろう・・・・

とりあえず、私にできることは見守ることだけ。
もう少し成長すれば、何かわかるかも。(←他力本願。)

今は順調に新芽が出ていることを素直に喜ぶことにします♪
P1010382.jpg

★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

鷹の爪から芽がでた~♪ [唐辛子]

ビギナーでも、室内orベランダでトライできそうな野菜はないかとネットサーフィンをしていたら、管理人ヒナさんの運営するブログ【種はゴミじゃない】にたどりつき、唐辛子に目が釘づけ!

唐辛子といっても、料理用の鷹の爪の種から芽が出るんですね~。
こんなに乾燥してカラカラなのに・・・・

P1010206.jpg

種を取り出して、一晩水に浸けてから、ヨーグルトの容器に腐葉土とバーミキュライトを半々程度混ぜたところへパラまきして1週間ほどで・・・・

P1010178.jpg

ひぇ~、ホントに芽が出た!!
なんだかヒョロヒョロして、風がふけば飛びそうな感じですが、ちゃんと育つのか?

種まき~発芽することに喜びを感じることがわかったので、なんだかいろいろ種まきしてみたくなりました。
収穫までたどりつけば食費の節約に貢献できるけれど、発芽が目的になると単なる道楽だよなぁ・・・




★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。