SSブログ

やっぱりアナタは辛かった・・・(涙) [唐辛子]

辛さが謎だった自家製鷹の爪。
(初回試食の記事はコチラ→)

レンコンをたくさんもらったので、キンピラ風に煮込んでみたら・・・・

レンコンのキンピラ.jpg

辛さ2倍!!(市販の唐辛子と比べて・私の味覚感覚で(>_<))

いつもは鷹の爪を1本入れて作るのですが、間違って2本入れたときと同じ辛さでした\(◎o◎)/
今度からは、半分で十分のようです。。。。

たくさんもらったので、たくさん煮込んだレンコンですが、辛くてたくさんは食べられず、なかなか減りません・・・とほほ。


レンコンのキンピラ風炒め煮★お酢でサッパリ
レンコンのキンピラ風炒め煮★お酢でサッパリ

料理名:れんこんのきんぴら風炒め煮
作者:yunachi

■材料(3~4人分)
レンコン / 2節(250g程度)
酢水 / 酢大さじ1+水500cc
鷹の爪 / 1本
サラダ油 / 大さじ1
酢 / 大さじ3
砂糖 / 大さじ1
しょう油 / 大さじ1
出汁(水+ほんだしでもOK) / 150cc
炒り胡麻(白) / 少々

■レシピを考えた人のコメント
きんぴら風の甘辛い味に鷹の爪の辛さがビリりと利いているのに、隠し味のお酢のおかげで後味サッパリ!レンコンの歯ごたえがたまりません♪

写真付で手順を紹介中★詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

すぷらうと

う~。おいしそう~。
唐辛子もレンコンのきんぴら好きなので、垂涎でございます~。
代わりに食べて差し上げたい (〃∇〃)
by すぷらうと (2013-01-06 00:23) 

Naomi

あら。やっぱり辛かったですか。(笑)
ウチのダンナは辛いのOKな人なんですが、自家製唐辛子は「辛味もあるけど旨味もある!」と言ってました。
まー、私は、どれも辛いのは一緒なんですけど。(^-^;

1株じゃ足りないかなぁ…と思ったけれど、
これだけ辛ければ、暫くは楽しめますよね。ww
私もまた今年も、1株だけにします、どうせ辛いのしか作れないから〜(笑)
by Naomi (2013-01-07 08:10) 

あさみ

> すぷらうとさん

ご近所にお住まいなら、タッパーに入れてお届けにあがりたいくらいですよ・・・とほほ。

それでも、ようやく食べきりましたー!

これからは、唐辛子1/2本でピリ辛なきんぴらを目指します(笑)
by あさみ (2013-01-11 01:42) 

あさみ

>Naomiさん

相方曰く「辛いけど・・・・2倍というほどでは・・・オレ、ふつうに食えるよ」

ん~・・・・このコメントから察するに、うちの唐辛子は辛いだけで、辛さの中の旨みはないものと判断しました(爆)

私も、旨みがあろうがなかろうが、辛ければみんな同じにしか思えない(^_^;)

辛さ2倍だと思うと、どう見積もっても我が家の1年分の消費量は確保できているので、今年は唐辛子はお休みして、ピーマンかパプリカに挑戦することにします。
by あさみ (2013-01-11 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。