SSブログ

越冬前の切り戻し、または、撤収前の悪あがき [ペチュニア]

徐々に陽射しが当たりにくくなってきたベランダで、けなげに咲いていたペチュニアぎゅぎゅの挿し芽チーム。

ペチュニア_20121201

またまたサビダニとおぼしき枯れ方で弱ってきたので、撤収前に大胆な切り戻しを決行。

ペチュニア_越冬前切り戻し20121201

もうコロマイトも2回使用済みなので、年越しに成功しても遠からずお別れをすることになると思うので、再生を願った切り戻しというよりは、この寒さの中で、ペチュニアの細かい根っこを取り除き、土をふるって・・・・そんな作業をする気持ちにはとうていなれず、ひとまず切り戻しでお茶を濁したというのが正解なのですが(笑)

本家チーム、もうとつの挿し芽チームは、サビダニというよりは湿気にやられたような枯れ方で弱っていたので、こちらも切り戻し。
雨が直接かかる場所にあり、日当たりが悪い場所なので、やはりペチュニアには厳しい環境だったようです。

ペチュニア_本家_越冬前切り戻し20121211

切り戻しを通り越して、マルガリータになってます(^_^;)

ペチュニア_挿し芽1_越冬前切り戻し20121211

まぁ、どうせこちらも来春には撤収確定なので、あまり深く考えずにバッサリと(笑)


しかし、撤収後には、ナス科には使えない培養土がどっさり残ると思うと、毎度のことながらちょっとブルーです・・・
他にもいろいろプランター栽培をするなら使い回しもできるんでしょうが、マンション住まいで限られたスペースで・・・・となると悩ましいところです。

心に潤いを保つためにも、花も少しは育てたいと思っているのですが、来年は野菜オンリーでもいいんじゃないかと思う今日この頃。
色気より食い気ですよ(笑)

★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。