SSブログ

室内育ちの大葉は終了 [大葉(シソ)]

室内でペットボトル栽培していた大葉が、全ての葉が落ち、穂紫蘇も枯れてきました。

大葉_終了20121125

いや~、何度か危機的状況に陥ったり、根っこをリセットしたり、順調とはいいがたい大葉栽培でしたが、見てよし、食べてよし、十分楽しませていただきました。
最後までつきあうことができて、本当にシアワセでした。


穂紫蘇を揺らすと、種がこんなに落ちてきました。

大葉_採種20121125

今年買った種がまだ山ほど残っているのに、種がこんなに採れちゃったよ(^_^;)

種を採るつもりはなくて、お刺身を食べるときに使おうとか、紫蘇の実で佃煮とか塩漬けにしようと思っていたのですが、いつが採り時なのか見極められないうちに、あれよあれよとこんな姿に(笑)

ベランダの大葉はまだ花芽が出る気配もありませんが、室内組はこれにて今年度の営業終了。
来年またお会いしましょう。

さて、やっと窓側の特等席がひとつ空くぞ♪


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

hiro2

大葉って買うと意外と高くて、有ると重宝しますよね。

花穂ジソなら穂の3割くらいが咲いた状態、佃煮や漬物でプチプチした
食感を楽しむなら、穂先に2,3の花が咲き残っているくらいの状態が
収穫の目安になりますよ。
完全に花が終わってしまうと、タネが硬くなって来ちゃいます。

それにしても、ベランダのは花芽がまだ無いってのが不思議ですねぇ。
うちでは毎年、秋分の日よりも前の9月上旬頃から花穂が伸び始めて、
もうとっくに終了しちゃってます。
春でも、早播きし過ぎたり日陰に置いてたりすると、本葉が数枚の
小さい状態でも花穂が伸びてきちゃうんですけどねぇ。
ちょうど花芽分化した頃にマルガリータにしちゃったからかなぁ?
by hiro2 (2012-11-25 12:09) 

あさみ

>hiro2さま

ご訪問ありがとうございます~★
大葉が自宅で採れることがこんなに便利だとは、今年初めて知りました(笑)

こんなに種はいらないので、来年は花穂紫蘇で楽しんで、花が咲き終わる前に全部収穫して佃煮に挑戦します!!
タイミングを教えていただき、ありがとうございます~♪
これで来年は安心です(*^^)v

ベランダ組は、葉っぱもマルガリータにしたり、根っこも根腐れしかかって大胆に切り戻したりしたせいで花芽も出ないのだと思うのですが、来年まで待たずともベランダ組で花穂紫蘇や佃煮が楽しめる・・・・可能性があるのでしょうか(^_^;)




by あさみ (2012-11-26 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水菜で鍋♪日当たりを求めて移動中 ブログトップ

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。