SSブログ

カダンセーフまみれで復活中の大葉さん [大葉(シソ)]

-------------------------
※※ 虫が苦手な方、写真があるのでご注意ください ※※
-------------------------


日に日に寒さを増しているというのに、我が家のべランダでは、大葉・バジル・寄せ植えが元気です。

大葉_バジル_寄せ植え_20121117


大葉は、まだハダニがいるようで、週1でカダンセーフを散布していますが、

こんなに葉が大きくなったり、
エゴマの葉のようだ・・・

大葉_成長中20121117


脇芽がわらわら出てきたり、

P1020799.jpg

夏に切り戻しをしたかのような勢いを感じるのですが、
毎週たっぷりとカダンセーフを散布してるので、せっかくやわらかそうでハダニの被害もない葉でも、食べる気持ちにはなれず。

食品由来成分で安心とはいえ、これだけタップリとカダンセーフでコーティングされているであろう葉を食べるっていうのは・・・・・ねぇ?


そして、小さなお客様もいらっしゃいました(汗)
キミはだれ~!?

大葉_ツマグロオオヨコバイ

調べてみたら、ツマグロオオヨコバイのようです。
別名バナナ虫。
成虫とも植物の液汁を 吸う害虫ですって。

大葉さんったら、一難去ってまた一難。

食べられそうものが目の前にあるのに食べられないというのも切なさ満点ですが、観葉植物として(?)つきあっていこうと思います。

てか、ハダニを撲滅して室内に入れたら越冬するのか!?

よく調べたらツマグロオオヨコバイは成虫で越冬するらしいです。
ヤツが潜んでいる限りは室内はありえないので、大葉さんはベランダでいけるところまで頑張ってもらいましょう。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。