SSブログ

なれの果て・・・・ [ほうれん草]

徒長したので、種をまきなおそうと思いながら放置プレイにしていたほうれん草。
なんだか別の植物に育っていました。

ほうれん草_20121114

ほとんど葉っぱがないのに、花芽がこんなに伸びるんですね!
アブラナ科の植物だってことがよくわかるけれど、この姿を見てホウレンソウだとわかる人がいるのでしょうか・・・・

これ↓↓と同じ種から育った植物とは信じられません(◎o◎)

生食でもアクが少なくサラダ向きのほうれん草です。サラダほうれん草【野菜の種タネ】




花粉がすごいってことも初めて知りました。

ほうれん草_花粉

ひ~っ、こんなの室内に置いておいたらタイヘンだっ★

タイヘンだけど、ここまで来たら行く末を知りたい気持ちを抑えられないので、寿命をまっとうするので見届けることにします。

種まきのやり直しは別の容器を使わなくちゃならんけどね。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

すぷらうと

ホウレンソウだと教えてもらっていても納得し難いお姿・・・
我が家のレタスさんと相通ずるものがあります (^-^;

レタスさんは種を期待していましたが、ただ枯草になってゆきました。
室内放置では受粉しないってことでしょうか。
こうなると、コバエが懐かしいような、不思議な気分です。


ではでは、カンパリトマトの房取りを楽しみにしてます (^-^)
by すぷらうと (2012-11-16 21:44) 

あさみ

>すぷらうとさん

うちのホウレンソウさんも、あとは枯れ行く運命なのかしら・・・・今日も花粉をたくさんまき散らしていますが、確かに受粉しませんよね。

ははは。

サラダほうれん草を食べられる日は来ないような気がしてなりません。

なにごともトライ・アンド・エラー、やってみないとわからないことばかりですわ。



by あさみ (2012-11-18 02:27) 

hiro2

はじめまして
既にhiroさんが居られる様なのでhiro2にしました。

ホウレンソウはアブラナ科じゃなくてアカザ科ですよ。
それに、雌雄異株と言って、雄花を着ける株と雌花を
着ける株が別なので、雄株と雌株が離れていても受粉
できる様に大量の花粉をまき散らすんだと思います。
写真では雄株1本だけみたいですが、1本では受粉も
しないしタネもできません。

ホウレンソウは、室内照明や街灯の影響が無く、夜は
しっかり暗くなる所で栽培しないととう立ちしちゃいます。

まあ、私もホウレンソウが上手くできたことが無いん
ですけどねぇ(笑)
by hiro2 (2012-11-18 08:53) 

あさみ

>hiro2さま

初めまして。ご訪問ありがとうございます!

そしてご指摘も感謝です★
アカザ科だったとは・・・・お恥ずかしい限りです。
今後はきちんと確認するようにします・・・反省。

感光性が強いのは知っていたのですが、雌雄異株というのも初めて知りました!

ちゃんと全部発芽していれば、雄株と雌株を見ることができたのかもしれませんね。

いや、そもそも花を見るためじゃなくて、葉っぱを収穫するために育てるわけですが・・・(^_^;)

先輩のコメントはありがたくてウレシイものですが、いい加減な記事がコメントをいただくキッカケだったと思うと穴があったら入りたいです。

これから“師匠”と呼ばせていただいてもいいでしょうか?(笑)
またお気づきの点やアドバイスがありましたら、ぜひぜひコメントをお願いいたします!!

by あさみ (2012-11-19 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。