SSブログ

カンパリトマトの紅葉 [カンパリトマト]

最近、紅葉し始めたかのように、トマトの葉っぱが黄色くなってきました。
全体的になんだか色が薄い・・・・・

カンパリトマト_黄化

単純に、栄養不足のような気もする。
よく考えたら、夏仕様の濃度の薄い液肥のままじゃん!

こんなに黄色くなる前に気づけよ、自分・・・・

少しずつ濃度を上げて、様子を見ようと思います。


挿し芽がうまくいかず、撤収したはずの脇芽株。
片づけは後日・・・と思って、そのままにしておいたら、
脇芽が出てきました。

カンパリトマト_撤収したはずの挿し芽

こんな短い茎から芽が伸びるんだね!
ビックリ。

実がなるとは思えないけれど、生きていると思うと処分できないなぁ・・・・


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

yaefit1500

トマトが全体的に茶色っぽくなり、元気がないときは、サビダニやチャノホコリダニが疑われます。
トマトに手で触って、茶色い粉が手につくようなら、コロマイトの散布をお勧めします。
これは、自力回復が難しいので、早い方がいいですよ!!
by yaefit1500 (2012-10-25 05:41) 

あさみ

> yaefit1500さん

ご訪問ありがとうございます~★

・・・茶色じゃなくて、黄色だからサビダニじゃない!と念じているのですが、やっぱりサビダニっぽく見えますよね・・・(涙)

この黄色になりつつある株は、茶色い粉が手につくことはないのですが、うちのトマトさんはすでにコロマイトを2回散布しているので、打ち止めなんです~~(ToT)

コロマイト2回散布した後にも、秘策をみなさまお持ちなのでしょうか?

気休めに、週1ペースでカダンセーフを散布中なんですが、トマトが色づくのが早いか、撤収が早いか、大接戦(^_^;)

by あさみ (2012-10-26 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。