SSブログ

逆さトマト、1本撤収 [カンパリトマト]

蔓性植物と見まごうばかりのひょろひょろの茎、
葉もほとんど枯れ落ちた、かわいそうな逆さトマト。

逆さトマト_撤収前20121015

マイクロトマトサイズの実がついていますが、
さすがにこのヒョロヒョロでサビた茎が、この後復活するとは思えず撤収しました。

病害虫に強い栽培法とあったのに、我が家のトマトの中で、
いちばん最後に仲間入りして、いちばん最初に退場したのは、いかがなものか・・・・

まぁ、おもしろかったし、1個だけですが収穫もできたのでよしとしますか(*^^)v


残り一株も青色吐息ですが、もう少しがんばってくれたまえ。
一株撤収後に、誘引し直しました。

逆さトマト_撤収後20121015


他の株は、房取りができそうな実がたくさん目立つようになってきました♪


八百屋で買ったときは、こんな房だったんですよ~★
食べたトマトのタネから、ようやく理想のカタチの房が出てきた!!
理想よりもずいぶんちっちゃいけどな(^_^;)

カンパリトマト_あるべき姿


なぜか、このあるべき姿の房は少なくて、大半はふたまた、みまたに分かれてマス(^_^;)

カンパリトマト_ふたまた房


うーむ。
まぁ、房のカタチがどうあれ、美味しければいいのさ。

あれ?
房のカタチと、味って関係あるのかしら??

あるべき姿に育たなかったことで、悲劇も。

カンパリトマト_骨折房

先端の実が大きく育ったら、自らの重みでポキリと折れていました(>_<)
房を誘引する必要があるとは思っていなかったからなぁ・・・・

なにごとも、順序というか、バランスというか、大切なんですね。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Naomi

あらまー、綺麗な房なり (*^-^*)
この二股に分かれてるやつはねぇ、ダブル花房(通称ダブル)なんて呼んだりしてます(笑)
草勢がある時は、こんな風に二股に分かれることが多いような気がしますヨ。

ガクが随分と大きいみたいだから、まだまだ肥大するんじゃないかしら♪ 楽しみだね〜!!
by Naomi (2012-10-19 10:37) 

あさみ

> Naomiさん

こんばんは~♪
ご訪問、ありがとうございます~ヽ(^。^)ノ

ダブル花房・・・どころかトリプル花房とか、ダブル+孫花房(花房の先に、さらに小さな花房が伸びたりしているんです・・)とか、博覧会状態のトマトジャングルなんですよ(^_^;)

おっしゃる通り、あのクソ暑い時期に、液肥を薄くしても窒素過多なのか樹勢が強かった頃に、伸びまくりの咲きまくりの名残と思われます・・・・

涼しくなってからの房は、理想の形に近いのですが、脇芽伸び放題のせいか、房になっているものは、実が今一つ大きくならないんですよね~。

房の中で唯一生き残った実は、栄養を一身に受けて、ミディトマトらしいサイズに育っているものもあるんですけど。

あとは、秋の雨で裂果しないでくれれば万々歳です!

by あさみ (2012-10-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつのまに!短日処理を断念 ブログトップ

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。