SSブログ

スパイスって奥深い! [雑感]

レシピブログさま×ハウス食品さま主催の
スパイスセミナー in 東京 に参加してきました♪

スパイスセミナーin東京の参加レポート
スパイスセミナーin東京の参加レポート



スパイスって使い方がわからなかったり、
レシピがないと使えなかったりして、
なくとなく苦手意識があったのですが、
ベランダ菜園のおかげもあり、とても楽しいセミナーでした!

セミナーの詳しいレポートはコチラ
 →レシピブログ スパイスセミナーin東京 参加レポート
 →私の別館ブログ 毎日もぐもぐ・うまうま 参加レポート《前編》 《中編》 《後編》


普段目にするスパイスって、粉末状でビンに入って、カタカナの名前で、ズラリと店頭に並んでいる。。。
私の中ではそんなイメージ。

スパイス商品いろいろ

なんだかとっつきにくいと思っていたのは、区別がつきにくいから(笑)

海外小説もカタカナの人物名を掌握できず、なかなか読み進められない私が、
スパイスの名前と風味をおぼえられるわけもなく。

そんな私のツボにハマったのは、スパイスは植物だということ。

セミナーでは、スパイスの基礎講座として、
スパイスの栽培風景や加工風景が写真で紹介されるのですが、

そもそも植物のどの部分(根・蕾・花・茎・葉、など)が使われているのか、
どのように加工されているのか(乾燥、フリーズドライなど)を知ると、

植物の姿のビジュアルでイメージしやすくて、おもしろいじゃあないですか!!

スパイスブック

おみやげでいただいたスパイスブックには、
ナス科 レッドペパー のように科目の記載もあり、
唐辛子(チリ)は、交配して変種ができやすく、発見からわずか100年で世界中に普及した等、
スパイスのルーツや雑学もあって、ほぉ~★と感心することしきり。

うちのベランダで、艶々の緑色に実っている唐辛子もこの仲間なのね~としみじみしちゃいました(笑)

唐辛子_20121002up


いろいろなスパイスの写真を眺めていると、
葉っぱ、花、などかわいらしいものも多くて、ベランダがハーブガーデンだったら・・・・
と妄想することしばし(笑) 

ハーブも使いこなせない・・・と手が出せないでいたけれど、
乾燥させてスパイスにすればいいと思えば、
ちょっと育ててみたいかも・・・とまたしてもムクムクと種まきモードに突入しそうです(笑)

そして、虫さんとの果てなき戦いも続くんだよね・・・・

もちろん最終ゴールは、おいしいごはん!

スパイスレシピ試食

スパイスセミナーでは、スパイスを使った料理の試食もあり♪
とってもおいしかったです★

・人気ブロガーで、料理研究家のヤミーさんの【タイムのローストポーク】
 →調理の実演中に、タイムの香ばしい香りが会場内に広がり、期待度up!   想像以上に香ばしくて、ジューシーでした♪

レシピは、ヤミーさんのレシピ本で紹介されています。
 ↓
ヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう 簡単3STEPレシピ

ヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう 簡単3STEPレシピ

  • 作者: ヤミー
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



・ハウス食品さんのレシピで【6種類のスパイスで作るチキンカレー】
 →セミナー内では、オリジナルスパイスのブレンドをさせてもらえました。   このオリジナルスパイスで、こんなに美味しいカレーが作れるなんて、これまたテンションup!!

・ハウス食品さんのレシピで【プチトマトのマリネ】
 →酸っぱいモノ好きにはたまらない一品。   ピックリングスパイスという商品を使用しているとのこと。   おみやげとしていただいたスパイスの中にも入っていたので、   近々早速自宅でも作ってみるつもり♪


来年は、ハーブ栽培にも挑戦する気マンマンです★

この気持ちが、来春まで続くのかどうかは、
スパイスを使ったおいしいレシピを、モノにできるかどうか次第(笑)

活用度の高そうなスパイスで、育てやすい(←ここ大事、とっても大事!)ハーブを探すぞ★

★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。