SSブログ

我が家の長老、トラゾウ [観葉植物]

100円ショップで売られていた、サンセベリアを3株植えて3年目。

トラゾウ_20120909

枯らさないように、名前をつけてかわいがろうと思って、サンセベリア=>虎の尾=>トラゾウ 、と命名したけど、やっぱり名前があると愛着がわきますよね♪

命名のおかげか、我が家で越冬を経験している唯一の鉢物ですもん(笑)

冬の間は、ほとんど水をあげなくていいから助かります。
乾燥してくると先端が枯れて元気がなくなってくるので、このサインを見たら、水をあげるのですが、一冬で数回くらいしかあげた記憶がない・・・・・

元々の株は、2年目にひとつ挿し葉に、3年目にもうひとつ挿し葉にしたため、今では残っているのはひとつだけ。

2年目の挿し葉からは新芽がむくむくと伸びて、こんな感じに。
ただいま絶賛成長中♪

トラゾウ_挿し葉2年目20120909


3年目の挿し葉はまだ目がでる気配もないけれど、来年あたりひょっこり芽を出してくれることを期待しています。

トラゾウ_挿し葉20120909


いつの日かオシャレな大きなプランターにまとめて植えてインテリアグリーンとして楽しむのが夢なのですが、このちびっこ達が育つにはもう少し時間がかかりそうです(^_^;)


こんなイメージね↓↓





今は、てんでばらばらの高さの無秩序な鉢ですが、最終的にはみんな同じような高さになって欲しい!
ある程度の高さで、生長が止まるんだよねぇ?
2年生、3年生が追いつくまで、初代トラゾウが生き残っているのかどうか心配です。

まぁ、でも、これだけ丈夫なら大丈夫でしょう・・・・・たぶん。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

すぷらうと

うちにも唯一土で生きているアロエがあるのですが・・・
慢性的に「息も絶え絶え」な感じです (^-^;;

コロマイトは、うちも微妙な感じです・・・
ちょっと散布するのが遅かったですよね (涙)
by すぷらうと (2012-09-13 00:15) 

あさみ

アロエも丈夫そうですよね★

いいんですよ、青色吐息でもムシがつかずに生きていれば!
(・・・なにかちがう・・・)

やっぱりこういう丈夫なものもないと、こちらもココロが折れそうになるときがあるじゃない?

コロマイトが効いていないとウスウス気づいたときとかさ・・・(笑)

いやー・・・・切ないっす。
by あさみ (2012-09-13 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。