SSブログ

コロマイトを初使用してみて [雑感]

いつか購入することになると予感していたコロマイト。

コロマイト

500mlペットボトルの空き容器に希釈して、100均のハンドスプレーをセットして使ってみました。
高さ1m弱のトマト3株、ペチュニアにスプレーして残りわずかという感じ。
スポイトがついているので、希釈はカンタンで助かったけど、案外減らないね、
まんべんなくスプレーしたつもりだけど、もっとしっかり散布してもいいのかな。


買ってみて初めてわかったことがいくつか。

・使用期限が短い!

コロマイト_使用期限

 トマトサビダニには1500倍希釈で、使用回数に制限あり。
 あと2シーズンで使い切れるわけないじゃん

 使用期限が切れたら、どうなるんだろう?
 ほら、食品なら自己責任で、賞味期限が過ぎても多少は大丈夫だったらするじゃない?
 薬品も保存環境によっては大丈夫なのかな。

 それでも全部使い終わる日が来ると思えないし、かといって使い切るほどサビダニ・ハダニの襲来を受けるのもまっぴらごめんだわ。


・使い終わったときの具体的な処分方法がいまひとつわからない

コロマイト_使用注意書き

使い終わった容器は、3回洗浄 → これはわかる。
水産動植物に影響のないよう適切に処理 → 空きビンだから資源ごみ?空きビンでも不燃ごみ?
洗浄水はタンクに貯める → 貯めた洗浄水はどうすればいいの?

そもそも使い終わらなかったときはどうすればいいんでしょーか・・・・・
薬品そのものの処分方法を教えて欲しいわ★
(紙や布に染み込ませて燃えるゴミ?)

やっぱり薬品の扱いはめんどうですなぁ。

これこそ原液のまま散布できるスプレーボトル入りで、使い切りタイプを販売してくれないかな。
処分に頭を悩ますものを保管しているよりは、多少割高でも使い切りタイプの方がストレスフリーなんだけど。

薬品メーカーさん、ご検討のほどよろしくお願いします。


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

Naomi

あっ!本当だ!ウチのは来年の10月までだ…orz
無いと困るけど、余っても困りますねぇ。
ボロ布に染み込ませて燃えるゴミですかね??

>> 使い切りタイプを販売してくれないかな。
ホント、ほんと。コロマイトなんて、トマト栽培したら必須ですもん。(笑)
意外とニーズが伝わってない園芸用品って、多い気がする。。。(^-^;


by Naomi (2012-09-04 11:36) 

あさみ

> Naomiさん、こんにちは♪

園芸用品って、家庭菜園向けといっても比較的大規模なユーザーさんを想定した商品が多くないですか?

ベランダでこそっとプランターをひとつふたつ育ててみようという小口ユーザーは想定していないんだろうなぁ。

コロマイトに限らず、使ってみたけど効かないからお蔵入り・・・なんていうケースもあるだろうから、お試しサイズとか、使い切りの目薬みたいに1mlずつパックになった小分包タイプとか、ニーズはありそうですよね!

by あさみ (2012-09-04 13:27) 

すぷらうと

あ!本当だ!
みんな同じことを悩むんですね。
「使い切りタイプ」大賛成。
使い捨て目薬、私も思いました!いいですよね!
割高でも絶対にそっちを選ぶと思うなぁ。
by すぷらうと (2012-09-04 16:35) 

あさみ

> すぷらうと さん

同志がいてくださってうれしいわぁ★
みんなで署名を募って、「使い切りタイプ」の商品開発をメーカーに直訴してみる?(笑)
by あさみ (2012-09-04 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。