SSブログ

ペチュニアぎゅぎゅもサビダニにやられた! [ペチュニア]

虫かな~、病気かな~、この急激な枯れ方はなんだろう・・・・とずっと不思議に思っていたペチュニアぎゅぎゅ。
撤収しようにもあまりの暑さにベランダ作業をさぼって未だそのままなんですが・・・

ペチュニアぎゅぎゅ_20120831

すぷらうとさんのブログ【水耕栽培でいってみよう】で、“林檎ちゃん、サビダニでペカるorz”を見て、ピンと来た!
ペチュニアの葉っぱも、ホワイトパールにペカっているよ!!

ペチュニアぎゅぎゅ_サビダニ

ペチュニアぎゅぎゅ_サビダニup

ペチュニアとサビダニが全く結びついていなかったのですが、よく考えればトマトもペチュニアも同じナス科じゃん。

今からコロマイト散布しても遅いかもしれないけれど、同じベランダにトマトが1株すくすく成長中なので、一応コロマイトを散布してみました。
(散布よりもさっさと撤収した方が確実だと思うんだけどね。。。。コロマイトの効果を見てみたいし(笑))

本家ペチュニアはこんな感じで青色吐息ですが、挿し芽のペチュニアがようやく花を咲かせました♪

ペチュニアぎゅぎゅ_挿し芽が開花

もう少し摘心して株を大きくしてから花を咲かせたいのだけれど、連日の暑さとアブラーやハダニー達との戦いに疲れた心に癒しを求めて、そっと咲いた花を愛でることしばし。

ステキな観葉植物の寄せ植えが発生源と思われる、白いふわりと飛ぶムシは、オンシツコナジラミじゃないかなぁ・・・と思えるようになってきました。

代表的な(?)害虫の洗礼は、ひととおり受け終わったのではないだろうか・・・・
まだまだ油断ならないですけどね。

★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

すぷらうと

ぎゅぎゅちゃんたちの復活をお祈りいたします・・・
長いこと「ペカる」がとうゆう様子のことを指すのかわからなかったのだけれど、「これのことか!」とわかってからだと「ペカる」ってうまい表現だと思いました。

でも、ミックスして考えると、「じゃあ、私の瞼は、今、ペカってるのか?」という悲しい疑問もわいたり (^-^;

私もやっとお買い物に行く時間がとれたので、これからコロマイトなるものを探してきます。
by すぷらうと (2012-09-02 14:00) 

duckbill

トマト程じゃないけれど、実際にトマトサビダニのペチュニア等他のナス科への加害は報告されています。
なのでトマトサビダニの可能性はあると思います。
by duckbill (2012-09-02 15:31) 

あさみ

> すぷらうと さん

ペチュニアの葉のべたついた感じが、枯れてくるとこうなるのかな?と思っていたら、これが「ペカる」ってことかぁ~と今になって得心がいった感じです。

私もパール入りアイシャドーを使うたびに、思い出しそうです(汗)

サビダニが進行しすぎると、コロマイトの威力も半減らしいのですが、ぎゅぎゅちゃんは途中退場の可能性も秘めつつ、いずれにしろ涼しくなるまでは、(私の体力的に)撤収作業もできないので、しばしナマ温かく見守ることにします。。。。
by あさみ (2012-09-02 22:56) 

あさみ

> duckbill さん

心強いコメント、ありがとうございます。
素人のなんちゃって判断なので、先輩のコメントに背中を押された思いです★

あとはコロマイトが効果を発揮してくれることを祈るばかりです!
by あさみ (2012-09-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。