SSブログ

蕾がついた♪ タマゴもついた(>_<) [唐辛子]

上に伸びるばかりで、花を咲かせる気配もなかった唐辛子。
ようやく蕾がつきました~★

唐辛子_つぼみ


つぼみがこんなに真ん中から伸びてくるものなんですねぇ。
初めて知ったわ。

唐辛子_つぼみup


今年は、ペチュニアもうまく育たなかったし、なんだか華やかさに欠けるベランダ風景なので、
白い花が咲いて、赤い実がつく日が近づいているかと思うと、暑さも忘れてちょっとウキウキ★

辛い物が苦手なので、観賞用に食べまきしてみた唐辛子ですが、実を収穫したら、来年用のストチューなるものを仕込んでみようかと妄想中。
ふふふ。

唯一虫や病気の気配もなく、スクスク育っているのは唐辛子さん達は、このまま優等生として寿命をまっとうしてくれそうなので、手のかからないよい子達だわ~と思っていたら・・・・

何かのタマゴ

いやーん、これって何かのタマゴじゃない!?
いつのまに!!
やっぱり外は油断ならん!!

観察しても、他に動くものの気配はなし。
タマゴがたくさんついている葉っぱをさっさと撤収。

duckbill21さんのブログ【主に食材な備忘録】で、“サビダニがコンデジのマクロ撮影で写るゾ!”という記事を拝見し、タマゴと思われるモノを5cmまでのマクロ撮影しかできないカメラで撮ってみたら・・・・

20120830_アブラムシ

あら、カメラの液晶画面では見えなくても、肉眼では白い点にしか見えないモノでも、PCの画面で見ると(5cmが限界の接写でも)こんなにクッキリ見えるのね!!
・・・・って、感心するポイントはそこじゃなくて、この虫の正体が何者かってこと。


・ベタベタする葉がある
・新芽にたくさんある
・蟻がいる

などなどの状況からアブラムシを疑ってネットで検索してみたら、唐辛子系で似たような画像がちらほら。

アブラムシって黒っぽいものだと思い込んでいましたが、白というかクリーム色というか、こんな色のヤツもいるんですね。

アブラーとにらんで、先日トマトにかわいそうなことをした重層+サラダ油スプレーをかけてみました。
トマトの教訓を活かして、2時間ほどして完全に乾いたところで、今度は水鉄砲で洗い流してみたりして。

よくよく見ると、蕾とか新芽の間にもいっぱいいてビックリ。

ようやく開花までたどりついたところで、アブラーとの攻防・・・・
夢にみそうです(涙)



★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

duckbill

こんにちは!
私のブログの方にコメント、そして記事中リンクもありがとうございました。
しかし、コンデジのマクロ撮影能力って、なかなかやるもんですねぇ!
自分でもビックリしました(笑)。
アブラーは葉っぱの種類ごとに、緑のものや黒(これはネギ類につく)や、毛深いものとか色々いますね。
アブラーは何て言ったってテントウムシに任すのが一番。
我が家では、とり合えず筆でパラパラ落として時間稼ぎして、その間にテントウムシを拉致、いやいやスカウトしてきますよ。(^^)
by duckbill (2012-08-31 09:14) 

あさみ

> duckbill さん

コメント、ありがとうございます!

テントウムシのスカウト作戦、すごくすごく魅力的なのですが、虫が苦手な私は、スカウト活動中におそろしいヤツと遭遇する可能性があると思うと・・・・・ブルブル(怖)

テントウムシは・・・・益虫だと思えばギリギリ許容範囲なんですが(笑)

今年水耕栽培デビューした初心者ですので、諸先輩のブログ記事がとても参考になり、感謝するばかりです。

これからもよろしくオネガイシマスm(_ _)m

by あさみ (2012-08-31 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。