SSブログ

よれよれペチュニアぎゅぎゅ [ペチュニア]

急に葉が黄色くなり、次々と枯れていったペチュニア・ギュギュ。
症状のひどかった2株は、最後の悪あがきで切り戻したら、こんな感じに。

ペチュニアギュギュ_切り戻し後


右の株は復活の兆しなし。
この株から枯れ始めたことを思うと、諸悪の根源かもしれないので、復活を待たずに撤収すべきかも。

ペチュニアギュギュ_右


中央の株は、なんだか病弱な感じの新芽が出始めました。

ペチュニアギュギュ_中央


左の株は、下の葉から黄色くなりつつありますが、全体的にまだ元気そうな感じ。
少し下葉を取らないと風通しが悪いかな・・・と思って、伸びた枝を持ち上げたら・・・・・

ペチュニアギュギュ_左

く・・・茎から根が出てる (@_@;)
こんなの初めてみたよ!!


・根が足りないから、根を増やした
・遮光された状態になり、土と接したことで発根した

う~ん、他にも理由はある?

そして、この根は、このままにすべき? 切り戻すべき?
わからん。

こんな禁じ手のおかげで、この株は元気なのか?
植物の生命力・適応力はすごいなぁ。。。



★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。