SSブログ

ペチュニア・ギュギュの挿し芽を丸型プランターに定植 [ペチュニア]

これまで何度か挑戦しても枯らすだけだった、ペチュニアの挿し芽。
今年は、なぜか発根に成功したようなので、丸型プランターに定植。

ペチュニア・ギュギュ_挿し芽定植

移植翌日の写真ですが、右側のプランターは葉っぱに元気がないような。
定植が早すぎたかな・・・

まだ元気な予備の挿し芽もあるし、ダメそうなら再度植え替えですな。

本家のペチュニア・ぎゅぎゅはますます、弱りつつあるので、こちらがうまく育ってくれることを、心から願っています。

今回は、購入したのは、アイリスオーヤマの【ゴールデン粒状培養土】。
ゴールデン粒状培養土

ネットの口コミなどを見ると、なかなかよさげな印象。
・土が粒状になっているので、ベランダなどでこぼしたときも集めやすい
・鉢底石不要のボール状の形状で、保水力&水はけもよい
・表面が乾くと白くなるので水やりのタイミングが楽
・風が強いベランダでも、窓を開けても土が入ってこないしベランダも綺麗
・土が無臭・清潔で変な虫が湧いてきたりしない

気をつけなくてはいけない~と思ったのは、
・水はけがよくて、水がすぐに鉢受皿にたまるので、室内では要注意。

虫が苦手、水やりも苦手な、私でもなんとかなりそうじゃない?
植え替えのたびにベランダ掃除がめんどうな~と思っていたけれど、少しラクになりそうじゃない?

元気のない鉢は、このゴールデン粒状培養土で、順次植え替え予定。


楽天で10リットル×2個で、送料込1000円ジャストでした。





安い培養土で、すぐに土がかたくなったり、虫が出たりすることを思えば、お値段なりの仕事をしてくれれば文句なしです。

近所にホームセンターや園芸店がないので、通販でいろいろ買えるのは本当に便利。
しかも、この重い土が自宅に届いて、私のようなめんどくさがりのビギナーでもちゃんと植物を育てられるなら、安いですよね。

他にも、野菜用、観葉植物用など、植物ごとに商品のラインナップがあるようですが、花と野菜のどちらにも使えるタイプにしてみました。









土のリサイクルや処分が面倒で、水耕栽培に挑戦しているのに、なんだかんだで結局プランターも増えているんだよな~。

とりあえず後のことは考えない。
今生きている花と野菜を枯らさないことに集中しよう。

・・・なんたが刹那的な自分の人生観を、ガーデニングで再認識することになろうとは(笑)


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。