SSブログ

ペチュニアぎゅぎゅ★花は咲けども葉は元気なし・・・ [ペチュニア]

ペチュニアぎゅぎゅ、切り戻しから約1か月弱。
思っていたよりも早く再び花がつき始めました。

先週はこんな感じだったのが・・・・
ペチュニアギュギュ_201207切り戻し後1

今日はこんな感じで、花もつぼみもぐっと増えました。
ペチュニアギュギュ_201207切り戻し後2

ただ、タキイのホームページにあるような、ボリューム満点の花姿にはほど遠いな~。

すでにひょろひょろと伸びている枝があり、まだまだ伸びることを考えると、もっと大胆に切り戻してもよかったのかも。

ピンチ不要ということは、ピンチしない方がドーム型のキレイな花姿になるのだろうか?
切り戻しにもコツがあるのかしら?

プランターに3株植えているけれど、右端の株から葉が黄変、枯れ始めていて、少しずつ隣の株も侵食されているような気がします。

ペチュニアギュギュ_黄変1

ペチュニアギュギュ_黄変2

ペチュニアギュギュ_黄変3

病気の可能性もあるし、栄養不足の可能性も捨てきれないので悩ましいところですが、
もう1回、ばっさり切り戻して、殺菌&栄養補給すべきかなぁ・・・

挿し芽で増やす分は、丸型プランターに植えてドーム型を目指すつもりです。
誰でも満開!簡単すぎるペチュニア!というキャッチコピーのペチュニアギュギュですが、それでもうまく育てられないのってどうなんですかね。。。。とほほ。


まずは、丸型プランターを調達せねば・・・



★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。