SSブログ

発芽特集 [雑感]

近所の古本屋の店先で、気になるタイトルに釘づけ。

P1010511 (300x225).jpg

雑誌タイトル『のらのら』も相当なインパクトですが、私のツボは、【なんでも発芽!】

衝動買いでした。100円なり。

トマトの種が徒長する原因や、農家のおじさまにコツを伝授してもらう内容など、子供向けの雑誌だけに、初心者にも親切丁寧な内容で、面白かったです。

うちのカンパリトマトは徒長して当然でした。
ごめんなさい。

P1010512 (300x225).jpg

個人的には、趣味の園芸よりも、面白かった。
教科書的な内容ばかりではなく、実験結果まできちんと記事になっているからかな。
これを読んだら、また種まきをしたくなってしまいました。
こどもとと同じレベルで動機づけされちゃう自分ってどうなんだろう・・・と思いつつ、隅から隅まで熟読中。


のらのら 2012年 02月号 [雑誌]

のらのら 2012年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2012/01/04
  • メディア: 雑誌



子供向けの学習雑誌(?)もいろいろなジャンルがあるんですね。

元々は、食育からスタートした企画雑誌のようですが、農山漁村文化協会なんて、かたくるしい名前の出版元からは想像できないくらい、読みやすい紙面!

そして、この中に登場する子供たちは、のらボーイ、のらガール、と呼ばれています。
このネーミングも絶妙。

相方に、こんな雑誌を発見!と自慢したら、何かが印象深かったらしく、その夜の夢は、畑作業をしている夢だったそうです(笑)
何がそんなに印象深かったのかが、気になるところ・・・・


★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サラダ畑は成長不振バジル摘心 ブログトップ

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。