SSブログ

カンパリトマトがひょろひょろと・・・・ [再生野菜たち]

再生野菜のカンパリトマトが、丸一日暗闇の中にいただけで、こんなにひょろりと伸びてしまいました。

P1010325.jpg

土にまいたものは、ちょうど発芽したばかりのものも加わり、100%近い発芽率。
スポンジにまいたものも、少し遅れながらも芽を出し始めました。

P1010327.jpg


しかし、このもやしっこぶりはどうなんだろう?
トマトってこんなもの?
これを世間一般では、“徒長”と呼ぶのでは?

ネットで、徒長対策を調べていると、徒長『させないための』対策は、あちこちにあるのに、徒長『してしまってからの』対策は少ないんですね~。

★徒長対策に効果があるこんなスプレーもあるんですね。
天然物100%の植物抽出エキスで作られたリン酸液肥で、病気(カビ)に強い植物になるそうです。
もっと大量に栽培するなら大活躍しそうだけど、今のところ“試しに種をまいてみた”というレベルの私にはもったいないかなぁ・・



そんな中で、水耕栽培をやってみようと思うきっかけにもなったサイトのひとつ、【vegelog】の中にお役立ち記事を発見!
記事はこちら → 【vegelog】徒長対策のヒント

【VEGELOG】管理人Verander Talosさんに感謝。


ポイントは、

・種にかける土は重くする
・本葉が出た頃から、葉先をなでなでなでする

本来は、徒長『させないため』の対策でしょうが、かんたんにできて、科学的根拠もあるんですね~。

我が家の場合は、きっと、上にかけた土が軽かったと納得。
今日から毎日“なでなで”作戦を続けてみることにします。

徒長したら味がうすくなるそうですが、味がうすくても食べられる実が収穫できれば無問題!
だって、味はうすくても高級トマト、カンパリトマトですから!! (笑)

種を帽子のようにかぶっているラブリーな芽が、今日のベストショット。
明日には帽子を脱いで、葉を開くんだろうな。

P1010328.jpg

★ランキングに参加しています★ よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Talos

リンクありがとうございま~す。
VegeLogの中の人です。
古い記事なので本人も忘れかけてましたが、お役に立てれば嬉しいです^^;
VegeLogからもリンクさせていただきましたので、まずはご挨拶まで。
by Talos (2012-07-04 22:57) 

あさみ

Talosさんへ

こちらこそリンクしていただき、ありがとうございました♪
またいろいろと参考にさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。
by あさみ (2012-07-06 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。