SSブログ

リーフレタス収穫中~♪ [レタス・ベビーリーフ]

リーフレタスの栽培セットを買ってみました。
窓際に置くのにピッタリのサイズで、お値段もお手頃。

培養土と種がセットになっているので、届いたらすぐにセットして種をまいてみました♪



種をまいて2~3日で発芽、2週間後からは、外側の葉からベビーリーフとしてかきとりながら食べています。
P1010155.jpg

途中間引きしたものも、根がしっかりしていたものは水栽培に挑戦。

ベビーリーフで食べるための栽培なので、容器も深くなくていいかな・・・と思って、家にある不用品で工作してみました。

【その1】 ペットボトル
P1010164.jpg

【その2】 豆腐パック
P1010161.jpg

中はこんな感じ↓
P1010162.jpg

肥料は、ハイポネックス粉末タイプ。
スティックタイプなので、量らなくてもすぐに分量通りの水に溶かせばいいのでラクチンです。
大量に栽培する人には不向きでしょうが、小さなベランダ、室内で、少しガーデニングを楽しみたい人にはピッタリ♪





パッケージには、水耕栽培にも使えると書かれていますが、水耕栽培で、しかもたくさんの野菜を育てるようになったら、【ハイポニカ】に切り替えようと思っています。





毎日ベビーリーフが食卓にのぼるよう、ベビーリーフmixを追加して育ててみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。